カタヨリ紙

終電前のブンガク雑談サイト 



山手線占い

突然ですが、私は代々木です(?)


山手線占い(Link)




マクドナルドの憂鬱

映画『スーパーサイズ・ミー(Link)』


それちょっとおかしくないか?


↓ということで、じっさいに経験してみた、すごい人。
『30日間マクドナルド生活(Link)』


学力低下の意味するところ

首都圏に住む、16~19歳の男子を対象とした、イメージ調査(博報堂生活総合研究所)
「サラリーマンに対して、どのようなイメージがありますか?」


1位・ストレスが多そう
2位・ぺこぺこしている
3位・縦社会
4位・夢がない
5位・やりたいことができない
6位・不安定
7位・出る杭は打たれる社会
8位・会社のために自分や家族を犠牲にする
9位・かっこ悪い
10位・若いうちは活躍できない


唯一の問

唯だ一つ、あなたに
お尋ねします。
あなたは、今、
民衆の中に在るのか、
民衆の外に在るのか、
そのお答次第で、
あなたと私とは
永劫、天と地とに
別れてしまひます。




与謝野晶子です。
誰に向かって書かれたものでしょうかと、ある人から訊かれたのですが、誰に向かって書かれたものなの?(笑)ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ私にも教えてください、よろしくお願いいたします。

1990年

1990年、バブル経済が崩壊した年、『おどるポンポコリン』や『浪漫飛行』『壊れかけのRadio』などの歌が街にながれ、映画館では『ダンス・ウィズ・ウルブズ』『プリティー・ウーマン』『ゴースト/ニューヨークの幻』などが上映された。

わがままな意識は大人になる~主人と奴隷

『ヘーゲル・大人のなりかた』/西研(NHK BOOKS)より


(欲望の経験)
ヘーゲルはいう。対象のほうから自発的に自分を肯定してくれるのでなくては、真の満足、真の自由は得られない。そういう対象とは、自然ではなく、他の自己意識(他人)である。他人が「あなたは自立しています、私はそれを認めます」といってくれてはじめて、私は自分の自立性を確信できて自由になれるのである。しかし、自己意識どうしはすぐに相手を認めたりはしない。自分を認めさせようとする「闘争」が始まるのである。


きょうの名言

「さきへ進めば進むほど道がひらけてくるなんてのは、神さまかわずかなたぐい稀な天才のほかにはありませんな」


『ラモーの甥』/ディドロ(本田喜代治、平岡昇・岩波書店)


岩波書店の「きょうの名言」(Link)↑のファンです。
そうそう、さきへ進めば進むほど、道はけわしくなるんだよ(笑)
道だと思って歩いているのに、実はぐらぐらと煮立つ巨大な大鍋のなかだったりしてね。
夢中になって歩けばいいのかな。
ほんの少しのアップダウンでさえ息苦しい私には、遠い世界です。


んー、曲解が過ぎるか。
これは読まねば(←術中にハマる)



セリーヌ 『夜の果てへの旅』

『夜の果てへの旅・下』/セリーヌ(生田耕作・中公文庫)より


(…)マドロンと僕は、彼女の小さな提燈で、そいつを、死体を、影の中から、壁の中から、1つ1つ浮かび上がらせはじめた。こいつは観光客を考え込ませるにちがいない! 壁にはりつけられていた、銃殺された人間みたいに、その古ぼけた死者たちは… いまでは皮膚とも骸骨とも衣服ともきめられない… それらをみんな少しずついっしょくたにした感じ… すごく汚れた状態で、いたるところ、穴ぼこだらけ… 何百年このかたつけまわしてきた時間は依然としてこの連中を手放さないのだ… そいつは、時間は、いまもまだ、あちこち、顔のはしばしを引きちぎっていた… 穴をひとつ残らず押し広げ、軟骨の後ろに死神が置き忘れていた長い皮膚の綱束まで見つけ出すのだった。腹はすっかりからっぽだった、がそのために臍(へそ)の穴は小さな揺籠(ゆりかご)ほどに落ちくぼんで見えた。(…)




映画 『ザ・ロック』

テレビで見ました。1996年(米)の映画です。今から9年前、私はなにをしていたものか。こんな面白い映画、見落としていたとは。これは映画館で見るべきでしょう。子どものように興奮したに違いない。かっこいいショーン・コネリーも、大きなスクリーンで見たかった。んー、9年前、なにやってたの?(遊んでたの)


Info
ブログ拍手ありがとうございます。 このサイトは引越しました。文学の他に、韓国映画ドラマ、音楽、DIYなど、より雑多になって、のんびり続けています。
新サイト→ コドリバ
Search
Category
Links
AmazonSearch
