カタヨリ紙

終電前のブンガク雑談サイト 



大江健三郎 『死者の奢り』

死者たちは、濃褐色の液に浸って、腕を絡みあい、頭を押しつけあって、ぎっしり浮かび、また半ば沈みかかっている。彼らは淡い褐色の柔軟な皮膚に包まれて、堅固な、馴じみにくい独立感を持ち、おのおの自分の内部に向って凝縮しながら、しかし執拗に躰をすりつけあっている。彼らの躰は殆ど認めることができないほどかすかに浮腫を持ち、それが彼らの瞼を硬く閉じた顔を豊かにしている。揮発性の臭気が激しく立ちのぼり、閉ざされた部屋の空気を濃密にする。あらゆる音の響きは、粘ばつく空気にまといつかれて、重おもしくなり、量感に充ちる。


※『死者の奢り・飼育』(新潮社)より



今日の名言-2

Link : 岩波書店の今日の名言より


ゾラ 『居酒屋』

1850年、物語は、主人公ジェルヴェーズが外泊した夫の帰りを待つ場面から始まる。掃除してもキレイになりはしない、みすぼらしく汚い安アパートの2階の窓からパリを見下ろし、夫の姿、影を捜す。


平家物語~先帝入水

高校2年生の教科書ガイドから。
泣けちゃう、いい話。
※桐原書店版教科書ガイド・高等学校古典・古文編(結書房)


岩井志麻子さん!?

最終回だけ、『瞽女(ごぜ)の啼く家』を。


必読書150

『てっとりばやい 「知の技法」 などありはしない。
最小限の本を読んでいないかぎり、どうしようもない』
、、、というわけで、学生に与える本のリストを、柄谷行人、浅田彰、岡崎乾二郎、奥泉光、島田雅彦、絓秀実、渡部直己が教えてくれる。世にも恐ろしい(?)必読書、150連発。


眉(まゆ)

類語辞典と広辞苑から、眉をザッと拾いました。
探せばもっとあるかもです。


ヒッチコック 『ロープ』

『ロープ』1948年のアメリカ映画。


ブッシュは9時に寝る

「この前、大統領に世界の圧政を本当に終わらせたいのなら、もっと遅くまで起きている必要があるんじゃないの、と言ったのです。9時になると、彼は床についてしまうんですよ。その後、私はリン(チェイニー副大統領夫人)と『絶望的な主婦たち(人気テレビドラマ)』を見るのです。私は絶望的な主婦なのです」


またブッシュ大統領は、テキサス州の自分の牧場へ行くと、無駄な木々や草を次から次にチェーンソーを使って切ってしまうそうです。「大統領や副大統領、ラムズフェルド国防長官たちは、なんでみんなこういうタイプなんでしょうか」と夫人。


家では、おやじギャグを連発。
ローラ夫人「もうやめて」


よその夫婦のことを、とやかく言うのは趣味が悪いですが、、、正直申し上げて、「この夫婦は…(苦笑)」でございます。 ブッシュ様のことです、きっと家に帰ってから、「俺をコケにしやがって!」とか、言っているにちがいありません。なにしろこの人には苦悩がありません。気になって、ちょっと眠れなくなる、大人なら、そういう夜も、フツーにあると思うのですが、ひとり健全に、ひとり健康、どんなに心悩ます事情があったにしても、9時になれば、「さ、寝るか!」で寝てしまうようなキャラです。9時といえば、あなた、昔でいえば「8時だよ!全員集合」が終わってすぐですよ? カトチャン見てすぐに寝るんですよ? ありえません。


ブッシュは、羊を数える間もなく眠れても、世界には羊を数える舌もない人もいる。ひとり健全に、ひとり健康。ブッシュ様、あなたはきっと、長生きできる。

スティーヴン・キング 『最後の抵抗』

プロローグ
おれにはわけが分からん。あんたもそうさ。
たぶん神様だってご存じじゃないだろう。
そいつは政府のやることにほかならんさ。
――ベトナムに関する街頭インタビュー。1967年ごろ。
(略)
1973年11月20日
なにも考えないようにして、せっせと事を運んだ。そのほうが安全だった。まるで頭の中に遮断器(ブレーカー)が付いているようなもので、心の片隅で、それにしてもなぜこんなことをしているのだ? と自問しようとするたびに、バシッと回路が切れるのだ。頭の一部が暗くなるのだ。おい、ジョージ、明かりを消したのは誰なんだ? おっと、ごめん。配線の具合が少し変な気がしたものでね。ちょっと待ってくれよ。スイッチを入れ直そう。これで明かりは戻った。でも考えは消えた。よし、異常なしだ。それじゃ、先を続けよう、フレディ――どこまで話したっけ?


Info
ブログ拍手ありがとうございます。 このサイトは引越しました。文学の他に、韓国映画ドラマ、音楽、DIYなど、より雑多になって、のんびり続けています。
新サイト→ コドリバ
Search
Category
Links
AmazonSearch
