カタヨリ紙

終電前のブンガク雑談サイト 



生活保護100万世帯

10年前と比べて1.6倍、じわりと増えている、らしい。
その内訳は高齢者世帯が半数を占め、傷病障害世帯、その他、母子世帯と続いているそうです。
この問題に首をツッこむと、えらいめにあってしまう。
闇、闇、闇です。先が見えない。こっちを動かすと、こっちが立たず、するとこっちに波及してこっちも動かしてと、まぁなんと申しましょうか、私のような単細胞にはなんとも言いがたいです。
だって年金払っていないんでしょう? ほんとに病気なの? ニートなんて怠け病じゃん。母子家庭って言っても水商売でもなんでもやればいいじゃん。みたいなことは、そうカンタンには言えません。

あひるのアレックス

あひるのアレックス『あひるのアレックス』 作・三浦 貞子、森 喜朗
作者の森喜朗(元首相)がだれなのか、子どもたちは知らない。いつもの読み聞かせだと思っている。けれどもこのお話は、どこかで聞いたことがあるぞ? と勘づいた子どもはいるだろうか。そう、あの「みにくいアヒルの子」と似ている。

エマソン名言から

「自分に自信を失うと世界中が自分に敵対する。」
まるで惑い歩く自分自身を、叱ってくれと言わんばかりに。



大江健三郎

「友人たちが亡くなって僕が考えたことは、彼らが生きている間に彼らが考えたことを、僕は十分理解していないのではないかということです。そして、僕は彼らの大事な時間を奪い、無駄にしてしまったのではないかと思い、苦しみました。」

ラ・ロシュフコー箴言集

恋はその作用の大部分から判断すると、友情よりも憎悪に似ている。

われわれの美徳は、ほとんどの場合、偽装した悪徳に過ぎない。

友を疑うのは友に欺かれるよりも恥かしいことだ。

小説を、読むこと。

18世紀フランスの文人にして博物学者ビュフォンは 《 Le style estl'homme meme. 》 と言った。明治の人はこれを「文は人なり」と訳した。簡潔な名句だが、より散文的に直訳すれば「文体は人間そのものである」ということになるだろう。「画家にとって色彩と同じく、作家にとって文体は技術ではなくヴィジョンの問題なのだ」というプルーストの言葉も有名である。
引用:三省堂書店内の記事

Info
ブログ拍手ありがとうございます。 このサイトは引越しました。文学の他に、韓国映画ドラマ、音楽、DIYなど、より雑多になって、のんびり続けています。
新サイト→ コドリバ
Search
Category
Links
AmazonSearch
