カタヨリ紙

終電前のブンガク雑談サイト 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眉(まゆ)

類語辞典と広辞苑から、眉をザッと拾いました。
探せばもっとあるかもです。


眉宇(びう)「宇」は軒の意。眉を眼の軒と見立てていう。まゆのあたり。
眉根(まゆね)眉毛の根もと。
柳眉(りゅうび)柳の葉のように細く美しい眉。美人の眉。
秀眉(しゅうび)すぐれて美しい眉。
愁眉(しゅうび)うれえでひそめた眉。
眉雪(びせつ)眉毛が雪のように白いこと。老人の形容。
白眉(はくび)白い眉。同類の中で最も傑出している人や物。
眉黛(びたい)まゆずみ。
眉月(まゆづき)女の眉に似た月。新月。
眉刀自女(まゆとじめ)眉を抜かないでそのまま生やしておく女。
眉払い(まゆはらい)少女が成人となる行事。


眉に唾(つば)を塗る→欺かれない用心をする。
眉に火がつく→危険が身に迫る。「焦眉(しょうび)の急」と同意。
眉を上げる→怒った様子。
眉を落す→結婚して妻となる。
眉を曇らす→心配や不快の思いで、暗い顔つきになる。
眉を開く→心中の憂いが晴れてほっとする。
眉を読む→相手の表情から、その人の心を推しはかる。


なぜ「眉」なのかと、訊いてはいけない。
好きなんです。眉が(?)
他に、たとえば、口、胸、歯など、慣用句がたくさんありますが、眉ほどには興味がないのは何故でしょうか?(訊くな)


Info
ブログ拍手ありがとうございます。 このサイトは引越しました。文学の他に、韓国映画ドラマ、音楽、DIYなど、より雑多になって、のんびり続けています。
新サイト→ コドリバ
Search
Category
Links
AmazonSearch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。