カタヨリ紙

終電前のブンガク雑談サイト 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダムタイプ/古橋悌二を知っている?

うしろから新聞を読む、いつものこと。
はしっこの記事は「村上ファンド通産同期官僚ら投資」、そのとなりは「予防接種と因果関係-B型肝炎訴訟最高裁判決」…、騒がしく活字がおどるトップ記事へと向かい、ぺらぺらの新聞紙をめくる、めくる、めくる。なにが起こっても平常心。ひとつも顔色が変わっていない。どうやらそのことにすら気づいてはいないようだ、しょせん私の知ったことではない。

エマソン名言から

「自分に自信を失うと世界中が自分に敵対する。」
まるで惑い歩く自分自身を、叱ってくれと言わんばかりに。



ラ・ロシュフコー箴言集

恋はその作用の大部分から判断すると、友情よりも憎悪に似ている。

われわれの美徳は、ほとんどの場合、偽装した悪徳に過ぎない。

友を疑うのは友に欺かれるよりも恥かしいことだ。

今日の名言-4

愛を優しい力と見くびった所から


生活の誤謬(ごびゆう)は始(はじま)る。


有島武郎『惜みなく愛は奪う』より


Link : 岩波書店 今日の名言


保坂和志 『小説の自由』

※「3 視線の運動」から引用。


イアン・ロバートソン著『マインズ・アイ』(茂木健一郎監訳)という本にこういうことが書かれている。まずは、次に書いた文章を黙読して、それに要する時間を計ってみる。

Info
ブログ拍手ありがとうございます。 このサイトは引越しました。文学の他に、韓国映画ドラマ、音楽、DIYなど、より雑多になって、のんびり続けています。
新サイト→ コドリバ
Search
Category
Links
AmazonSearch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。